2013年1月1日火曜日

引き込む

「これ、先週投身自殺があった橋ですよね?」

女性社員の声がしたので、振り返ると、M部長の机の周囲に若い社員たちが集まっていた。
またM部長の「展覧会」か、と他の社員たちは肩をすくめる。M部長の趣味はカメラで、腕もそこそこ、いくつかのコンクールで入賞して実績もある。 社内の写真クラブのリーダー的存在で後進の指導にもあたっているのだが、いかんせん、見せびらかすのも好きな人だ。それも勤務時間にわざとらしく机の上に 写真を広げ、誰かが気づくまで辛抱強く待っている。それまでに仕事をしていれば良いのだが・・・部長職というのは、暇なのだろうか?

 M部長は被写体を選ばない。花でも建造物でも人物でも、なんでも興味を引くものを撮影する。そして、今回は、近所の山のダムだ。
 このダム、まだ建設中なのに、中央に遊歩道用の橋を架けた途端、投身自殺者が出た。工事関係者は慌てて入り口を閉鎖したが、その後も続けて3人 が半月の間に飛び降りてしまった。「最初の人の霊が引き寄せているんだよ」とまことしやかな噂が立ち、建設会社も警察も施工主の県も困っている。

「そうそう、自殺の名所だよ。何か面白いものが写るんじゃないかって、撮ってみたんだがね」
 M部長、自慢げに語る。
「ほら、この岩ね、ここに激突したらしい。」
「いや~!」
「こわ~い!」
女子の悲鳴に気を良くする部長。趣味悪いな~と思いつつ、誰も声に出しては言わない。
 結局、心霊写真なんて撮れるようなデリケートな人じゃないんだって。

「M部長のご母堂様が亡くなったらしいよ。」
「お歳だったんだろ?」
「そうだけど、市民病院に1年ほど入院しててさ・・・」
「どこか悪かったの?」
「悪かったから入院してたんだろうけど・・・」
「けど?」
「飛び降りたんだよ、病院の屋上から・・・」


*****************************

残念ですが、実話です。

2 件のコメント:

  1.  部長は自己顕示欲が強くて無神経な人だったんだ。だからエグイ写真を撮りたがる。で、人を気遣うことをしないから、ご母堂にも無神経に接して、傷つけた。結果、自殺。病人は心細くなってんだから、アフターケアしないと。判らない人にはムリですかね。
     俗に言う、良い死に方をしない人タイプ。

    返信削除
  2. ははは・・・まだご健在ですが、良い形の退職ではなかったですね。

    返信削除

コメントを有り難うございます。spam防止の為に、確認後公開させて頂きますので、暫くお待ち下さい。
Thank you for your comment. We can read your comment after my checking.