2013年11月9日土曜日

赤竜 2 その8

「あら、オーリー」
とイヴェインの明るい声が聞こえてきた。オーリーは嬉しくなった。
「もう寝ているかと思った。」
「それなのに、電話をかけたの?何かあったの?」
「否、何もない。退屈だからかけているんだ。いいかな、少しお喋りしても。」
「いいわ。」
 電話だと、イヴェインは愛想がいい。
「今お仕事中なの?」
「勤務は明けた。でも、少し調べたいことがあってね。」
 レインボウブロウに手伝わせているとは言いたくなかった。イヴェインにとって、彼女はあくまで主人だ。刑事の手伝いをしていると知ったら、オーリーはもう口を利いてもらえなくなるだろう。
「君は何をしているの。」
「紙人形を作っているところよ。」
「面白いかい。」
「ええ、今野菜に手足を付けた人形をグループで作っているの。私の担当はニンジンの姉妹よ。」
「まさか、レニーを待って起きているんじゃないだろうね。」
「違うわ。彼女はいつも明け方に帰るのよ。待っていたら、眠る時間がなくなるわ。」
「それなら、良かった。」
 イヴェインはレインボウブロウが去ることを恐れている。だから、彼女が昔通りの生活習慣を続けることに異議を唱えない。顔を合わせる機会が少なくても、 同じ家に彼女が住んでいると言うだけで、イヴェインは安心出来るのだ。イヴェインは寂しいのだ、とオーリーは感じた。不遇な子供時代、殺される危険を呼び 込んでしまった娼婦稼業、女中生活、主人ソーントンの非業の死。イヴェイン・カッスラーは本当の安らぎを知らない。だからレインボウブロウが得体の知れな い人物であっても、自分を守ってくれるのだと信じて頼り切っている。オーリーは彼女の信頼をレインボウブロウから彼に向けたいと切に願った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを有り難うございます。spam防止の為に、確認後公開させて頂きますので、暫くお待ち下さい。
Thank you for your comment. We can read your comment after my checking.