2013年9月3日火曜日

赤竜 1 その8

 台所は綺麗に掃除が行き届いていた。イヴェインが働き者である証明だ。オーリーは冷蔵庫を開き、食品や飲 料水を見た。イヴェインは出来合の食品を買わないのか、野菜や肉と言った食材が多く見られた。飲料水はビールとミネラルウオーターだけだった。朝からビー ルを飲む訳にはいかないので、水を出してタンブラーに注いだところへ、レインボウブロウが現れた。タオル地のバスローブを着てスリッパを履いていた。オー リーは水の瓶を掲げて見せた。
「勝手に飲ませてもらうけど、いいだろう。」
「ご自由に。」
 レインボウブロウは手近の椅子を引き寄せて座った。
「尋ねたいこと、とは。」
「ああ・・・」
 オーリーは疲れた頭を整理させようと務めた。
「昨夜の事件は物取りではなく、怨恨ではないかと、俺と相棒は考えているんだが、ソーントン氏が他人から恨みを買っていた様子はなかったかい。」
 すると彼女は彼が予想しなかった返答をした。
「彼の個人的な生活は知らない。」
「でも・・・」
 オーリーは体を前に乗り出した。
「君はここに住んでいるのだろう。」
「四六時中一緒にいる訳ではない。」
「家族なのに、無関心かい。」
 彼女の目を見て、彼はギョッとした。思わず体を遠ざけた。レインボウブロウの目は虹彩がなかった。全体に薄い黄色の眼球の真ん中に猫みたいな縦に細い瞳孔があるだけだった。
 オーリーの驚愕を察して、彼女はローブのポケットからサングラスを出してかけた。
「彼はこんな目をしていない。」
 現在形で言ってから、言い直した。
「していなかった。あなたも、イヴェインも、人間はこんな目はしていない。私たちは同じ家に住んでいたが、家族ではなかった。」

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを有り難うございます。spam防止の為に、確認後公開させて頂きますので、暫くお待ち下さい。
Thank you for your comment. We can read your comment after my checking.