2013年9月10日火曜日

赤竜 1 その11

どう言えばいいのかな、と言いたげな顔でレインボウブロウが横を向いた。
「イヴェインは法律上の養女ではない。身分的には、使用人だ。」
「だがソーントンは彼女を本の継承者に選んだ。」
「本と財産全てだ。その話をする予定の夜に彼は殺された。」
「君には相続する権利はないのか。」
「私は何も権利を持たない。私は財産を持たない。イヴェインがここの主人になる。」
「待ってくれ。」
 オーリーはまた頭がこんがらがりそうになった。
「君はソーントンのただの同居人だったのか。」
 彼女が彼に向き直った。
「そうだ。」
「ガールフレンドではないのか。」
「そんな者ではない。」
 彼女は棚の上の時計に視線を移した。
「そろそろイヴェインの所に戻ろう。夜は彼女を一人にしたくない。」
 イヴェイン・カッスラーはモーテルで大人しくテレビを見ていた。オーリーがレインボウブロウと共に訪れると、彼女は嬉しそうな顔をした。
「せめて今夜は、一人で過ごさなくてもいいのね。」
 レインボウブロウが彼女を抱き締めて挨拶した。アフリカ系のイヴェインは長身だ。レインボウブロウが子供に見えた。彼女がイヴェインに囁いた。
「ワールウィンド刑事が夕食に連れて行ってくれる。」
 イヴェインがこちらを見たので、オーリーはドキドキした。彼女は美しい。まだ子供っぽさが残る分、瑞々しい若さが内面から滲み出ていた。彼女はまだ19 歳だ。やっと夜の街を一人で歩ける年齢だ。小さくても大人の雰囲気たっぷりのレインボウブロウと一緒なら、誰からも見とがめられずに三人で歩けるだろう。
「夕食と言っても、ハンバーガー程度だよ。」
「いつも事件の被害者や遺族にそんな親切をなさっているの?」
「今回は特別。謎だらけなので、聞き込みを兼ねて誘っているんだ。嫌なら無理にとは言わない。」
 実際そのつもりだ。オーリーは立場を利用して女性を口説く程、擦れていないつもりだった。レインボウブロウが援護してくれた。
「オルランドの遺言の話もある。」
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを有り難うございます。spam防止の為に、確認後公開させて頂きますので、暫くお待ち下さい。
Thank you for your comment. We can read your comment after my checking.