2012年11月23日金曜日

節穴

「誰かに覗かれている様な気がする」

 そんな訴えがこの数日相次いだ。場所は青空市場が開かれる海岸近くにある公衆トイレの一番奥のボックス。
 ハリケーンが来るたびに吹っ飛ばされるベニヤ板を張り巡らせただけの安普請のトイレだ。屋根だってトタンを載せているだけだった。そこに便器だ け立派な物が据えてある。伝染病に神経を尖らせている政府が、下水事業だけしっかりやっている証拠だ。その便器に座って用を足していると、誰かが後ろの上 の方から見つめているような気がすると言うのだった。
 警官のホアンは、トイレの建物を調べてみたが、何処にも穴なんかなかったし、隠しカメラを置いた形跡もない。第一、この国で、公衆トイレに監視カメラとか、そう言った類の物を置こうものなら、小一時間で盗まれる。
 試しに自分で中に入ってドアを閉めた。便器に座って間もなく、項がちくちくするような誰かの視線を感じた。
振り返っても誰もいないし、人間が隠れる場所もない。だけど、何かいる・・・。
 ホアンは急に恐ろしくなって外に出た。

 翌日、ホアンは”緑の鳥”の隊員と一緒に再び現場へ行った。”緑の鳥”と言うのは、大統領警護隊の異名で、緑の鳥ケツァルを模したバッジを胸に 付けているからそう呼ばれている。警護隊はすごい奴らで、なんでも出来る、と言う噂だ。「なんでも」が「なにからなにまで」なのかわからないが、兎に角す ごいんだそうだ。
 ホアンが見つけた隊員は、たまたま仕事中に市場に立ち寄った男だった。ホアンがトイレの怪を話すと、笑いもせずに聞いてくれ、そこに案内せよと命令までした。
 
 トイレの中を覗いた隊員は、「なんだ、節穴か」と呟いた。そして、手を伸ばして空中を指で摘む仕草をした。
「もうふさがったよ」
と彼は言って、それ以上興味なさそうに立ち去ろうとした。
「何だったんです?」
ホアンが尋ねると、彼は
「穴だよ。空間が少しばかり捻れて隙間が出来ていただけさ」
と言った。そして帰って行った。

 それ以来、トイレの怪の訴えはぴたりと止んだ。
 あれは何だったのだろう、と今でもホアンは考える。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを有り難うございます。spam防止の為に、確認後公開させて頂きますので、暫くお待ち下さい。
Thank you for your comment. We can read your comment after my checking.