2015年2月20日金曜日

震災の思い出 5

  • 震災の思い出 5

    地震があった週の土曜日に私は神戸に行きました。
    実家の母が欲しがっていた飲料水用のポリタンクが店頭で売り切れていて買えず、仕方なく大型の麦茶を入れるボトルを買いました。
    蒸しパンを2箇作り、夫には仕事を早退して行くことを告げましたが、舅たちには伝えるのを忘れました。
    メディアは救援活動の妨げになるので被災地に入らないように、と呼びかけていましたが、被災地に親族がいる人々には無視されました。
    救援活動中のプレートを提示したトラックなどに混ざって一般車両も多く南を目指して175号線を走っていました。
    西脇市、加東市、小野市あたりは普段と変わらぬ光景でした。
    でも三木市に入ると様子が変わってきました。
    屋根にブルーシートが掛かり、路面に地割れが出来ていました。
    175号線の三木バイパスでは橋の付け根に段差が生じていました。
    車高の低い車はその段差を越えられず、引き返していました。
    私の軽自動車はなんとかそれを越えました。
    三木ランプはどこかが崩れたのか、通行禁止になっていました。
    神戸市との市境辺りだったでしょうか、縞模様のバリケードが置かれ、「これより被災地です。救援活動の車輌以外の進入はご遠慮下さい」と言う意味のプレートが置かれていました。
    まるで神戸が世間から隔離されているような言いぐさでした。
    でも南を目指している車は、そんな標識に従ったりしません。
    誰かがバリケードに隙間を作っていて、そこからみんなどんどん入って行きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを有り難うございます。spam防止の為に、確認後公開させて頂きますので、暫くお待ち下さい。
Thank you for your comment. We can read your comment after my checking.