2013年4月5日金曜日

集会所

そこは、いつの頃からか、日当たりの良い場所になっていた。
 ちょっと広い庭と、崖の上に突き出た細長いテラス、見晴らしがいいし、風も適当に吹き付ける。何より、冬の日向ぼっこは最高だった。
 噂を聞きつけて、いつの頃からか、この界隈の連中が集まってくるようになった。
  めいめい思い思いの場所に陣取って、居眠りしたり、小声でお喋りしたり・・・。そこでは、仲の悪いヤツも礼儀を守って大人しかった。1丁目のおっさんと、 北通りのあんちゃんは、犬猿の仲だったが、ここでは並んで日向ぼっこしていた。あかねヶ丘の婆さんが、3丁目の姐さんに背中をマッサージしてもらって喜ん でいた。
 そこでは、のんびりと時が過ぎていた。
 きっと、お日様が暖かいから、みんなの心も温かくなるんだろう。
 世の中、何処でもこんな場所だったらいいのにな、と思った。

「ママ、あれ、見て」
「わぁ、すごい数の猫」
「へぇ、猫が集会するって、本当なんですね」
「でも、空き家の庭なんて、いい場所見つけたわね。あそこ、このバスの窓からしか見えないでしょ」


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを有り難うございます。spam防止の為に、確認後公開させて頂きますので、暫くお待ち下さい。
Thank you for your comment. We can read your comment after my checking.