2013年4月2日火曜日

座敷豚

 家に帰って、玄関の戸を開いたら、上がり口に豚が座っていて、三つ指ならぬ、偶蹄の二つ指をつき、「お帰りなさいませ」と言った。
 豚を飼った覚えはないので、慌てて外に出て、表札を確認した。間違いなく、私の家だ。豚は私が上がるのを待っている。
 仕方がないので、中に入った。
 豚が夕食の支度をしてくれていた。おかずは豆腐の回鍋風炒めに、卵とキクラゲのスープ。 豚なのに、料理が巧い。
量が多いので、残すと、豚は私の残飯も綺麗に食べた。
 リビングでテレビを観ている間、豚は座敷に座布団を敷いて座っていた。何か針仕事をしていた。
 私は昼間の疲れが出て眠くなり、先に休んだ。豚が何処で寝たのか知らない。
 翌朝、寝坊しそうになって妻にたたき起こされた。豚はいなくなっていた。そう言えば、昨夜、妻は何処にいたのだろう。豚のことを質問したかったが、遅刻しそうだったので、聞きそびれた。
 その夕刻、家に帰ると、豚はおらず、妻もいなかった。
 座敷でトドが寝ているだけだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを有り難うございます。spam防止の為に、確認後公開させて頂きますので、暫くお待ち下さい。
Thank you for your comment. We can read your comment after my checking.