2015年10月28日水曜日

渋いカラス

渋いカラス

先日、駐車場に車を駐めて、車内で時間調整をしていたら、隣の建物の平屋根にカラスが飛来しました。

カラスは真っ赤に熟した柿の実をくわえていました。

柿の実を食べようとして、屋根の上を行ったり来たり、でも場所が気に入らなかったらしく、今度は横の斜めになった屋根の小屋へ移動しました。

どうして丸い実を斜めの屋根で?
転がるかも知れないのに?

と心配していたのですが、カラスはそこが気に入ったらしく、柿をつつきました。

私はそこではたと気が付きました。

熟した柿からは汁が流れ出ます。
カラスはその汁で足を濡らしたくなかったのです。

だから斜めの屋根を選んだのです!

頭がいいなぁ、流石にカラスだなぁ! と感心していたら、カラスは柿を2,3回つついた後、それを放置して飛び去りました。


渋かったんやね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを有り難うございます。spam防止の為に、確認後公開させて頂きますので、暫くお待ち下さい。
Thank you for your comment. We can read your comment after my checking.