2013年8月30日金曜日

赤竜 1 その6

 夜が明けた。オーリーは勤務明けにモーテルに寄ってみた。ドーナツと紙パックのミルク持参だ。女性 たちを送っていった制服警官に教えられた部屋のドアベルを押すと、窓のブラインドが動いて、誰かが指で作った隙間から外を覗いた。栗色の指だ。彼は紙袋を 振って見せた。ドアが開いた。イヴェイン・カッスラーが疲れた顔で現れた。服は昨夜のままだった。
「お早う。」
 オーリーは務めて明るく声をかけた。
「少しは休めたかい。」
 イヴェインが小さく首を横に振った。
「やっと事件以外のことを考えられるようになったところ。」
「じゃあ、ドーナツを食べて眠るといい。」
 差し出された袋を、イヴェインはぼんやりした顔で受け取った。
「有り難う。夕方まで寝ていていいかしら。」
「いいとも。」
 質問したいことがあったが、今日はよそう。オーリーも疲れていた。
「勤務交代で、別の刑事が来るかも知れないが、俺が担当だから、困ったことや思い出したことがあれば、ここに電話して。」
 携帯電話の番号を彼女に渡すと、初めてイヴェインは弱々しく微笑んだ。笑うと右の頬にえくぼができて、可愛らしかった。
 オーリーは彼女の肩越しに室内に視線を向けた。
「レニーもここに泊まったのかい。」
 イヴェインが視線を彼からはずした。ちょっと躊躇いがちに言った。
「いいえ・・・その・・・彼女は明け方に帰ったの。」
 オーリーは彼女に視線を戻した。
「帰ったって?ソーントンの屋敷に?」
 きつい口調になっていたのかも知れない。イヴェインは身を縮めて頷いた。
「だって、あそこは彼女の家だし・・・」


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを有り難うございます。spam防止の為に、確認後公開させて頂きますので、暫くお待ち下さい。
Thank you for your comment. We can read your comment after my checking.