2013年8月29日木曜日

赤竜 1 その5

 彼女はドアを乱暴に叩いた。騒がしいと叱られても構わない、と思った。窓が割られる音がして、彼女の緊張 は高まった。スラム育ちの娘は、夢中でドアに体当たりした。分厚いくせに古くて脆いドアは、あっさりと破られた。イヴェインは勢い余って室内によろめき 入った。書棚は倒れていなかったが、本と言う本が床に投げ出されていた。その下から見覚えがあるズボンをはいた脚が出ていた。イヴェインは主人の名を呼び ながら、本を彼の体の上から投げ捨て、重たい埃だらけの紙の山から救い出そうとした。しかし数分後に彼女が目にしたものは・・・。
 事情徴収は彼女の涙で屡々中断された。記憶も所々曖昧になっていて、正確な時刻や順番がなかなか思い出せなかったりした。オーリーは彼女を慰め、励ました。そして彼女が大体を語り終わり、落ち着きかけた時に、彼は一つの疑問を投げかけた。
「”お嬢様”は何時から出かけていたんだい。」
 屋敷に”お嬢様”の部屋はなかったはず、と彼は思った。老人と同じ部屋で寝起きしているのであれば、話は別だが。
 イヴェインが洟をかんで答えた。
「レニーは何時も日が落ちると出かけるの。そして夜明け前に帰って来る。何処に行くのか、知らないわ。なんだか、聞いてはいけないこと、て感じだった。」
 オーリーがイヴェインの肩を抱いて部屋から出ると、廊下のベンチに”お嬢様”が座って待っていた。彼女も行き場がなかったので、ついてきたのだ。壁に頭 部をもたれかけて、目を閉じていた。疲れている様子だ。オーリーたちが廊下に出た時、彼女の耳が動いた様な気がして、オーリーはビクッとした。
「終わりましたよ、ミズ・・・」
 長い名前だ。イヴェインがまた紹介してくれた。
「レインボウブロウ、レニーと呼んでいるの。」
 ”お嬢様”が目を開いて立ち上がった。オーリーたちを振り返らずに尋ねた。
「もう、彼女を連れて帰っていいか?」
「ああ、何処に帰るつもりです。」
 オーリーは最寄りのモーテルを抑えていた。女性二人、犯罪現場に帰したりしたくない。
 果たして、レインボウブロウはイヴェインを見て、
「屋根がある所」
と言った。イヴェインが屋敷を出る時に急いで持ち出したショルダーバッグから、クレジットカードを出した。
「一晩ぐらいなら、ホテルでも泊まれるわ。旦那様が買い物用に持たせて下さったの。」
 そして、主人を思い出して、また彼女は涙ぐんだ。レインボウブロウが彼女の腕を掴んで引き寄せた。そして、オーリーを見たので、彼は警官に案内させることを約束した。
 身内が死んだのに、何故この娘は泣かないのだ、とオーリーは素朴な疑問を抱いた。女中がこんなに嘆き哀しんでいるのに。
 報告書を書いていると、ライリーが別の事件の報告を受けた。上着を着ながら彼はオーリーに来なくていい、と言った。
「制服と一緒に行く。夫婦喧嘩の行き過ぎで傷害事件に発展だ。」
「当ててみようか。」
 オーリーはタイプライターを叩きながら言った。
「ボビーとリックの男夫婦だろ。」
 ライリーは肩を竦めて「当たり」と表現した。
「このタイプ、Rが摩耗しているんだよな。」
 オーリーは刑事部屋の全員が不満に思っていることを口に出した。
「パソコンでも買ってくれればいいのに。」
「市の予算が崩壊寸前なのに、贅沢言わない。」
 ライリーがにやけた。
「交通課か、内部調査室で書いてくれば?」

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを有り難うございます。spam防止の為に、確認後公開させて頂きますので、暫くお待ち下さい。
Thank you for your comment. We can read your comment after my checking.