2013年2月27日水曜日

木になる絵

鬱病に悩んでいた頃、通りすがりの絵描きから一枚の絵を買った。買わされたと言った方が良かったかも。鬱の時は何も欲しくない。絵を買わなければ通せんぼされて何処にも行けそうになかったからだ。
 丘のてっぺんに大きな木が一本生えている風景画だった。背景は夕陽で真っ赤に染まった空。木はシルエットで黒く描かれており、中央よりやや右よりに立っていた。一番太い枝が左へ伸びている、その下に何かぶら下がって見える。
 最初は丸太に見えた。
 翌日、よく見てみると、人間だとわかった。縊れているのだ。
 鬱のせいで、時々自殺を考えていたが、そんな絵を見ると、何故かギクリとした。
 絵は、毎日変化して見えた。シルエットだったのが、だんだん写実的になり、服の色がわかるようになった。何故かえび茶色の服を着ている。
まるで私のお気に入りの服みたいだ。
 顔がわかるようになったのは、5日後で、窒息した為に眼球が飛び出しそうになって、舌が唇の間からはみ出し、顔面が腫れ上がっている。
ぼんやり思ったものだ。
「死んだら、あんな顔になるのか。自分は、ああはなりたくないものだ」
 10日もすると、絵から異臭が漂い始めた。
 絵をビニルで包み、倉庫の奥に仕舞った。
 絵の中の首つり人の顔が頭から離れなかった。嫌で嫌で、吐き気がした。
あんな姿にはなりたくないと説に願った。
自殺など頭から振り払い、ひたすら死から遠ざかろうと頑張った。
生きるんだ、あんな木の下にぶら下がって腐ってなるものか。
いつか鬱を乗り越えたと医者から言われ、自分でも自信がついた。
絵のことを忘れて生きていた。

 知り合いが「死にたい」ともらした。家族の中で不協和音が生じ、長引いているのだと言う。
 ふと、絵を思い出した。
「適切なアドバイスは出来ないが、あげる物があるよ。」
倉庫から、絵を引っ張り出して、包みを開いた。
アッと思った。
丘の木の枝には、何もぶら下がっていなかった。
夕陽の背景は、真っ青な晴れ渡った空になっていた。
「綺麗な絵ね」
と知り合いが言った。
「世の中には、こんなに気持ちの良い風景もあるんだわ。 もう少し頑張って、この丘に行ってみようかしら。」

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを有り難うございます。spam防止の為に、確認後公開させて頂きますので、暫くお待ち下さい。
Thank you for your comment. We can read your comment after my checking.