2013年1月19日土曜日

筋向かいの空き家の話

 あの家に住んどぉたったお婆さんは、先の春に交通事故で亡うなりはったんよ。ほれ、国道の横断歩道を渡りよぉたってな、あと一歩で渡りきるちゅう時に、走って来よったトラックに轢かれてしもうたん。え? 新聞に載っとった? そうそう、その事故や。
 気の毒に、一人暮らしやさかい、身内は遠い四国で、葬式にはるばる来よたったんや。その時、家財を持って往ぬるのは無理やから、言うて、要る人にただであげる、って言うちゃったんや。
 せやから、近所のもんがみんなで分け合って持って帰ったんやけど、その時にな、声が聞こえたんやて。
「あれ、まだ使うのに、持っていきよる。」
とか、
「あんな物持って行かれたら困るわぁ。生活出来んやんか。」
とか、お婆さんの声で言うとったんやて。
 斜め向かいの奥さんは、見えん物を見る人で有名やろ? 朝方、何気なく窓からお婆さんの家を見たら、むこうの窓からもお婆さんがこっち見とったったんやて。 庭を歩いとるんも見たそうや。
 奥さん、それはもう怖うて怖うて、もう窓の外、よう見ん、ちゅうて震えてはったわ。

 どうもな、お婆さん、急に死によったやろ? きっと死んだっちゅう自覚がないんやわ。せやから、家に帰ってきて、うろうろしよってんや。
 家か? あれは町営の住宅やから、家財を全部出したら、役場の人が来て入り口に板打ち付けて、勝手に出入りせんようにしてしもた。釘を打ちよる時に、お婆さんが
「そないなことしたら、家に入られへんやんか。」
て言うとったらしいけど、役場の人には聞こえんかったんやて。

 それからな、もう声聞こえんようになったらしいわ。四十九日済んだし、お婆さん、極楽なんかどっかその辺なんか知らんけど、もうあの家から出て行きよったみたいや。
 あんたの後ろ、座っていいへん?



ほんまにあった話なんやて・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを有り難うございます。spam防止の為に、確認後公開させて頂きますので、暫くお待ち下さい。
Thank you for your comment. We can read your comment after my checking.