2013年9月16日月曜日

赤竜 1 その15

 レインボウブロウは白いTシャツの上に例の黒いレザーブルゾンを着て、サングラスをかけて現れた。オーリーとライリーが驚いたことには、クーパーが彼女に「初めてお会いしますね。」と挨拶したことだった。
「オーランドはあなたの成長を何時も楽しそうに語って聞かせてくれたのに、実際に会わせてもらったことは一度もなかった。」
 奇異な黄色い目を持つ娘は、弁護士に会えても、そんなに嬉しそうではなかった。
「あなたの誠実な職務遂行を期待しています。」
と彼女は言って、遺言状の開封を促した。
「それでは、始めましょう。」
 クーパーは金庫から一通の封筒を取り出した。
 形式は変わったところのない遺言状だった。オーランド・ソーントンはイヴェイン・カッスラーが彼にどんなに誠実に仕えてくれたかを謝辞をもって説明し て、彼女に自分の資産の全てを相続させることを遺言していた。その資産は銀行口座にある500万ドルと屋敷の全て、家具も骨董品も古書も含まれていた。と りわけ「最も古い書物」は誰にも譲ってはいけない、とわざわざ書かれていた。
 イヴェイン・カッスラーはまた泣き出した。彼女は一夜にしてミリオネイアになってしまったのだ。スラム育ちの少女がたった半年仕えただけの主人の相続人になったのだ。オーリーもライリーも信じられない気分で互いの顔を見合わせた。
「ただし、これらの相続にあたって、条件が一つある。」
とクーパーが読み進んだ。
「イヴェイン・カッスラーは我が友レインボウブロウの希望を全て叶えること。もし相続人がレインボウブロウの希望を一つでも叶えられない場合は、相続人は彼女が要求する”最も古い書物”を彼女に速やかに渡し、彼女の将来に関して一切関わらないことを誓うべし。」
 遺言状が書かれた日付を読み上げ、クーパーは全員にソーントンの署名が本物であることを確認させた。
 最後の条件を自分の目で読んで、レインボウブロウが女性らしくない下品な単語を吐いた。
「ああ、クソ。」
 イヴェインがギクリとして、クーパーとライリーも彼女を見つめた。彼女が遺言の内容に不満を持ったと考えたのだ。オーリーだけが、彼女の悪態の意味を理解した。
「”最も古い書物”って言うのは、盗まれた本のことだな。」
 レインボウブロウが頷いた。
 ライリーがオーリーを見た。
「盗まれた?ソーントンの頭以外に盗難に遭った物があったのか。」
 露骨な表現にイヴェインが彼を睨みつけた。クーパーが刑事たちを見比べた。
「頭を盗まれたとは・・・どう言う・・・オーランドはどんな殺され方をしたのです。」
 被害者の頭部が無くなっていることはまだ公表されていなかった。少し気まずい雰囲気になり、ライリーがオーリーに「すまん」と囁いた。
 突然レインボウブロウがクーパーに質問した。
「オルランドはあなたに、あの夜何をするつもりだったか、明かしたのか。」
「あの夜?」
 弁護士はちょっとだけ考えた。
「彼が殺された夜ですか。あの夜に、と言うことは聞いていないが、彼がイヴェインに相続させたい物の説明をしておきたい、と言っていたことがありますよ。」
「彼は書斎で殺された。多分、本の説明をしたかったのだろう。」
 オーリーの言葉に、よく事情を呑み込めないライリーが尋ねた。
「説明って、古書の売買に関することか。」
 レインボウブロウがまたクーパーに質問した。
「あなたは、あの書斎に入ったことがあるのか。」
「何度でも、ありますよ。仕事の話は何時もあそこでしていた。オーランドはどっしりとしたオークの机が気に入っていた。私が誉めると、机くらいなら遺言で譲ってやるよ、と彼は笑いながら言ったもんです。それには書いていなかったけど。」
「机くらいなら、何時でも持って行くといい。」
とレインボウブロウ。相続人たるイヴェインの意見など求めなかった。イヴェインが彼女の希望を全て叶えなければならないのであれば、当然だった。
 彼女は立ち上がった。
「相続手続きを直ちに始めてもらいたい。イヴェインが暮らしに困ることがないように、急いで欲しい。」

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを有り難うございます。spam防止の為に、確認後公開させて頂きますので、暫くお待ち下さい。
Thank you for your comment. We can read your comment after my checking.